元税理士事務所職員の本音

税理士業界の裏話や税務会計経営に役立つ話







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天災のリスクがクローズアップ

ここ数年、天災の影響による経営難が1つの話題になっていますね。

私も個人的に関わっているお客さんが青果物関係なので、リアルに感じるところです。

まだ勉強不足ですが、「天気保険」っていうんでしょうか?保険料は高いみたいですが、検討してみてもいいのかなと思っています。ただ、現段階で中小企業にとってはそれほどおいしい保険ではないのかもしれませんね。色々と使い勝手のいいものが出ていているのでしょうか?もう少し、アンテナを張っておきたいと思います。

HPも随時、更新中です。(まだ、工事中の箇所が多いですが、更に充実させていきます。)

メルマガの方も不定期ですが発刊中です。
FC2 Management





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 2012/05/08(火) 21:17:27|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

税理士紹介で独立開業!

ホームページもそうですが、知人からけっこう独立して「税理士紹介サービス」しているという話を聞きます。しかも、なかなか儲かっているようです。

確かに、僕も京都、滋賀、大阪の1部ならある程度税理士さんをしているので紹介はできるかなーと思います。でも、もう飽和状態ですよね(笑)情報としてこんな感じの税理士さんいませんかと聞いてもらえれば無料でしょうかいしますよ。お気軽に。

2週間ぶりですがメルマガ発行しました「社長と会社のお金の貸し借りで節税」です。

もしよければこちらもご購読ください。

HPの「税金コラム」「経理コラム」も随時、更新中です。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 2012/05/06(日) 09:39:21|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

経理の基本はじめました!

ホームページで、

「節税の基本」としてシリーズで書いていましたが、

「経理の基本」もはじめました。


節税の基本は、「税金コラム」より
経理の基本は、「経理コラム」より

ご覧になれます。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 2012/05/04(金) 12:43:58|
  2. 経営に役に立つ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心忘れるべからず。会社の初心は事業コンセプト。

先日、打ち合わせをしてきました。

相談は、「ホームページやブログの集客は上々、しかし店舗への来客数が少なく売上が思うように上がらない。」ということでした。

ジャンルはアクセサリーの製造小売です。

商品ラインナップの整理や、価格帯、棚の陳列についての打ち合わせをを行いましたが、

もう一度、事業コンセプトの見直しも必要ではないか?という話になりました。

現在は、アクセサリーのなかでも少し狭いジャンルで、競合相手とどういう位置付けで仕事をしていくかが明確ではありません。

それなら、基本に帰って「事業主はそのアクセサリーで何を届けたかったか?何を思って製作をしているのか?」を考えようといいました。

色々と話し込みました。たどり着いたのが「そういえば、どうやったら手がキレイに見えるかを考えてデザインしている。」ということでした。

それでは一度、「手」というコンセプトでどういう事業展開ができるか整理してみましょう、というところでその日は終わりました。

特に中小企業においては、事業コンセプトをそんなに考えた所で売上が上がるのか?と質問を頂きますが、「それはわかりません。」といいます。「ただ、この会社と言えば○○」といったように、まずは存在と内容を知ってもらう。そして、仕事の全体が統一感を持って動く。先人が経験から伝えてくれたことを実践してみる。基本をまずはやって、その上でダメならその基本に変更を加えていく、という作業がないと「もうやりきった」とは言えないんじゃないかと思います。

駄文でしたが、何かの参考になればと思います。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 2012/05/04(金) 09:24:56|
  2. 経営に役に立つ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWー!でも3月決算ー。。。

世間はゴールデンウィークですが、税理士事務所によっては3月決算で休日出勤も余儀なくされていることかと思います・・・

本日もホームページの方に「節税の基本」をシリーズでいくつか掲載しました。

いまさらと言われるかもしれませんが、「宇宙兄弟」が読みたくりました。知り合いから全部借りられる予定ですが、そうなるとこのゴールデンウィークに貸してほしいのですが(笑)わがままですね(笑)

いつも流行に乗り遅れます。

「ワンピース」も一通り流行ってから仕方なく読んでみてはハマってしまう。このようなことが多いです。

きっとあまのじゃくなんです。みんなが好きと言っていると、好きじゃないと言いたくなるんです。本当は流行ものが大好きなのに。ようやく、最近は流行のものも好きと言えるようになってきました。

これが30代の壁を突破したってことなんですね(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. 2012/05/03(木) 16:16:47|
  2. 日々の雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

shikahide

Author:shikahide
関西に住んでいます。昭和55年生まれです。大手の税理士事務所を退職し、現在はフリーで数件の企業の経営顧問をさせて頂いています。税理士事務所の裏話を絡めながら、経営に関することも書いて行こうと思います。

google+はこちら。
https://plus.google.com/116396499167100214287

こちらのHPもよろしくお願いします。
http://hosyutekisei.jimdo.com/

メルマガ購読・解除
元税理士事務所職員の本音

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

カテゴリ

税理士の報酬 (7)
会計税務の質問 (20)
経営に役に立つ話 (15)
日々の雑感 (21)
日商簿記1級(簿記) (0)
現金 (0)
未分類 (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

